Translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
ZEPETO

MaisonAI Powered by ChatGPTとZEPETOにより「accelerando.Ai」の個性豊かなキャラクターが誕生

こんにちは。

CGチームの田波です。

先日、Open Fashion のプロジェクトの1つ「accelerando.Ai」からZEPETOのウエアをリリースしました。

accelerando.Ai」とは、「OpenFashion」が提供するネイティブAIブランド、AIと人がコラボレーションして誕生したブランドです。ZEPETOのウエアの制作についてはこちらのブログで紹介されています。

私は今回、Chat GPT4を利用して、「accelerando.Ai」の公式アバターを作成しました。その背景をお話しします。

 

accelerando.Ai」にクリエイティブディレクターが欲しい

Midjourneyで「accelerando.Ai」のコンセプトにあったウエアの画像を生成する延長で私がZEPETOの公式キャラクターを作ることになりました

そんな経験はなかったので「自信がないな、accelerando.Ai のクリエイティブディレクターがいたらいいのに」そう思った時に、MaisonAI(Chat GPT4)で専門家が作れると聞いていたことを思い出し、早速作ってみようと思いました。

 

クリエイティブディレクターになってください

Chat GPT4に聞いた初めの一言はこれでした。

今みると「お願い」しているのが面白いですね。

「ええ、すごい。なんか心強い。」

提案を読んでそう思い、次々に相談していきました。

 

提案されていく中で重要だと思ったが「コンセプトとビジョン」が大切だということでした。

 

  1. 「交錯」という「ブランドコンセプト」
  2. 「ビジョン」
  3. 「ブランド美学」

 

対話しながら、この3つを考えて頭の中が整理されてきました。

また、「accelerando.Ai」では「具体的にどのようなシルエット、どのような素材の服が良いか」も提案してもらい、今後の画像生成のヒントにしました。そして「accelerando.Ai」がどのようなブランドかチームの人がみても分かるようにしました。

 

ZEPETOのキャラクター設定

私自身もブランドのイメージがしやすくなってから、「ZEPETOでアバターを作ります。 女性、男性、1体ずつキャラクターを設定してください。」と聞いてみました。

提案されたこと

女性のアバター:

名前:アストラ

  1. 外観: 彼女は未来的で洗練された外観を持っています。光沢のあるシルバーのスキンと、ホログラフィックなヘアカラーが特徴です。彼女の目は、星を思わせる輝きを放っています。
  2. スタイル: 彼女は幾何学的なデザインとクリーンなラインが特徴のファッションを好みます。透明性と反射性を持つ素材を多用し、彼女自身が光を放つようなデザインを選びます。
  3. 性格: 彼女は冒険的で好奇心旺盛、自由を愛するキャラクターです。彼女は自分自身を星間のアーティストとして表現し、新しい経験を追求することを楽しんでいます。

男性のアバター:

名前:オリオン

  1. 外観: 彼は未来的なビジュアルを持ちつつも、力強さとエレガンスを兼ね備えています。深い青のスキンと、星空のようにきらめく黒髪が特徴です。
  2. スタイル: 彼のスタイルは大胆で、シャープなラインと流動的な形状の衣服を好みます。彼の衣服はメタリックな素材と光の演出を用い、彼自身が星のように輝くようなデザインを選びます。
  3. 性格: 彼は深遠で知的、そして落ち着いた性格を持っています。彼自身を銀河系を旅する冒険家と見なし、常に新たな知識と経験を求めています。

 

「うん。なんとなく分かる。」

不思議となんとなく私がイメージしていたスタイルと一致していたこともありました。女性のアバターの名前は他にも候補をいくつか出してもらい、「ノヴァ」を採用しました。

「外観・スタイル・性格」は、提案の中から良いなと思ったところを採用して、イメージができたポイントをZEPETOの中の顔のパーツから選んでいきました。

 

提案から私が感じたことを実際に設定してみよう

提案をみて、イメージが湧いてきました。それに近くなるようにZEPETOの中で顔や髪型などのパーツを選んでいきました。

ZEPETOの中では選んだ顏のパーツをさらに細かくカスタマイズすることができます。

ノヴァ:目じりを少し吊り上げよう。髪はピンクにしよう。前髪は上げよう。

オリオン 目の色は青にしよう。髪は黒にしよう。分け目のある髪型にしよう。

楽しみながら設定していきました。

そして出来上がったのがこちらです。

 

シルバーの髪型のキャラクターはMidjourneyで生成された下記のの画像の人物に似せてZEPETOで設定しました。名前はそのまま「シルバー」になりました。

もはや相棒のように使っていたので、このクリエイティブディレクターの名前も提案してもらって、「Evelyn」に決定しました。

 

その後、「OpenFashion」で開発中の「MaisonAI」のエージェントにも「accelerando.Ai」のクリエイティブディレクター「Evelyn」を作成しました。

プロフィール画像を用意したかったので、「Evelyn」の容姿も提案してもらい、上の画像を選びました。

私だけしか使えなかった「Evelyn」から、チーム内で誰でも相談できる「Evelyn」になり、リリースするウエアの名前やZEPETOの運営方法なども提案してもらっています。ミーティング中でも他の人が「Evelyn」を使うようになりました。

 

まとめ

今までの「Evelyn」との対話をまとめてもらいました。太字が「Evelyn」と決定したことです。改めてみるとすごいですね。

  1. ブランド名: 「accelerando.Ai
  2. ブランドのコンセプト: AIと人間のクリエイティビティが融合し、物理的な実体とデジタルの虚像が交錯し、そのむすびつきから生まれる独特の世界が魅力を放つ。
  3. ブランドのビジョン: AIによって生成されたユニークなパターンやデザインを活用し、それを3D CGで表現。最終的には物理的な服を作ることを目指す。
  4. ブランドの美学: 未来的で大胆で洗練され、クリーンなライン、革新的な素材を使ったデザイン。形状やパターンはAIによって生成され、それらは全体として協調性を持つ。
  5. ZEPETOのアバター: 男性「オリオン」と女性「ノヴァ」を作成。
  6. 商品の名前: 「Aurora Flux Suit」(黒と緑のパンツスーツ)、「Glimmer Suits」(シルバーの未来的なスーツ)、「Pink Matrix Outfit」(ピンクのジャケットとミニドレスのセットアップ)
  7. クリエイティブディレクターの名前: 「Evelyn」
  8. 「Evelyn」の容姿: シンプルなメイク ・ショートヘア ・バーチャルな要素を取り入れた独自のアクセサリー ・ユニークな形状のヘッドピース ・性別に囚われないスタイル ・中性的なカラーパレット
  9. ZEPETOアカウントの運営方法: 定期的に新商品の情報やブランドについてのストーリーを共有し、他のアカウントとのコラボレーションを活発に行う。フォロワーとのコミュニケーションを重視する。

 

感想

AIが「accelerando.Ai」を理解した上で提案してくれるというのが本当にすごいなと思います。決まった事だけじゃなく、私が指示したことを理解してくれるという事が一番の驚きでした。それが検索とは違うところかなと思います。

そして、私一人では、「なんとなく、こんな感じなか」と決めかねることも、「Evelyn」がいることによって「候補を出してもらって、選ぶ」というスタイルになり、進行が早くなりました。そもそも一人ではできなかったと思います。リアルなクリエイティブディレクターに相談したら、それなりにコストもかかっていたのではないでしょうか。

また、使っていく中で感じたのは、やはり段階的に対話したほうが求めている提案を返してくれるということでした。

自分なりの使い方を覚えてしまったので、もうAIなしでは仕事できなくなってきています。

今後もこちらのキャラクターがリリースされるウエアを着用して遊びます。ZEPETOユーザーの方も興味がある方も、AIとコラボして誕生したキャラクターなんだなーと思いながら、みてもらえると嬉しいです。

ぜひ、タグ付けしてどんどん投稿してくださいね。

 

 

「accelerando.Ai」ZEPETO公式アカウント

https://web.zepeto.me/share/user/profile/accelerando.ai?referrer=accelerando.ai

 

古い投稿
直近の投稿

お客様のカート