Translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
【初心者向け】AI Fashion Challengeに挑戦!

【初心者向け】AI Fashion Challengeに挑戦!

AI Fashion Challengeも締め切りまで残りわずかですね!

みなさんもう参加されましたか?もしかすると、興味はあるけど専門的な経験がなくて自分には作れない!と思っている方はいらっしゃいませんか?

私が今回この記事を書こうと思った理由は、アパレルの専門的な経験や知識がない初心者の人でもAI Fashion Challengeに興味を持っていれば、チャレンジしてもらいたいと思ったからです!

Midjourneyやファッションデザインが初めての人にも作ってみたいと思ってもらえるきっかけの第一歩になれば嬉しいです。

そこで、今回はアパレル業界に詳しくない非ファッションデザイナーの方でも、簡単に作れる制作の第一歩の過程をご紹介しようと思います。

 

▼やってみたこと

①抽象的な表現を使う

「ボリュームのあるスカート」「透明感のある生地」

素材の名前や洋服のシルエットの名前がわからなくてもシルエットや生地の特徴をまずは入れてみましょう。

 

②モチーフを使う

「桜」「花と蝶」「万華鏡」「幾何学模様」

桜などのイメージが湧きやすいものから、万華鏡のように一見どのようなアウトプットになるかわからないものをモチーフに選ぶのもおもしろいと思います

 

③雰囲気を使う

「フェミニン」「華やか」「高級」「アート」

服の系統を決めます。
華やかアートなどは何枚か作っていくうちに、作品作りのヒントになることもあります。

 

④状況を入れる

「ファッションショー」「プロモーションCG」「展示品」
服本体には関係ありませんが、服を引き立てるために非常に大切な情報です。

 

▼以上を踏まえて作った作品はこちら

画像画像画像

  • 1番目のPrompt: High fashion fashion show. I made a lot of triangles. A female model wearing an art work style dress. Fantastic CG. --v 5
  • 2番目のPrompt:Translucent fabric, kaleidoscope motif, feminine, pretty colors, high fashion, fashion show --v 5
  • 3番目のPrompt:A CG image of a feminine, gorgeous, and luxurious mini dress with a cherry blossom motif is on display. --v 5

Midjourneyを使ったAI Fashion Challengeは、ファッションについてあまり詳しくない人でも参加することができ、自分が思い描くイメージを形にすることができる楽しいコンテストです。

また、AIに任せることで、自分が思い描いたイメージとは違ったアプローチをすることもでき、自分でも気づかなかった新しいアイデアを発見することができるかもしれません。

古い投稿
直近の投稿

お客様のカート